四月馬鹿と、機会損失の正当化

どうも、アトルです。36番目に嫌いなものはレシート結構ですと言ったのにレシート渡してくるコンビニ店員です。

 

昨日はもう昨今完全に(主にソシャゲやってる)オタクが忙しい日でお馴染みになったエイプリルフールでしたね。年々各コンテンツが四月馬鹿でどんどん手の込んだことをやっていくようになっていっているこの頃、何らかのバブルを見ているような心持ちになってきています。

 

個人的には実は今月から新社会人なので昨日もオリエンテーションやら何やらでフルで四月馬鹿を楽しめた訳では無かったんですが、今年の自分の生息域周りの四月馬鹿としては

 

FGOでは例年通り新選組イレブンを作り……

f:id:Ehec-atl:20240402194953p:image
f:id:Ehec-atl:20240402194947p:image

今年のFGOくんは本人も言ってる通りボリューム控えめだった(感覚麻痺)(冷静に考えて年々増える全鯖の新規サッカーミニキャライラストあって控えめって何だよ)

 

シャニマスは甜花でクッキークリッカーを始め……

f:id:Ehec-atl:20240402195433p:image

結局エンディング1個埋まらなかったんですけど

 

そして今年の四月馬鹿最大の問題児、 アイドルマスター シャイニーカラーズ Song for Prismくんの4lternative 1dentity…………

f:id:Ehec-atl:20240402200012p:image
f:id:Ehec-atl:20240402195944p:image
f:id:Ehec-atl:20240402195936p:image
f:id:Ehec-atl:20240402200034p:image
f:id:Ehec-atl:20240402195959p:image
f:id:Ehec-atl:20240402200041p:image
f:id:Ehec-atl:20240402200005p:image
f:id:Ehec-atl:20240402195951p:image
f:id:Ehec-atl:20240402200027p:image
f:id:Ehec-atl:20240402200020p:image
f:id:Ehec-atl:20240402200057p:image
f:id:Ehec-atl:20240402195929p:image
f:id:Ehec-atl:20240402200049p:image

これだけで無限に思想記事書ける。もっと遊ばせて欲しかった

 

四月馬鹿かと思ったらマジだった舞台版ボーボボ……

ガチだった…………

 

嘘予告系だと個人的に好きだったのはワートリのこれ

三雲修、完全に悪の親玉 正直四月馬鹿ってこんくらいが丁度いいよね

 

そして何より、雀魂×ブルーアーカイブコラボ決定!

f:id:Ehec-atl:20240402201426p:image

さてこのコラボ、ブルアカは言わずもがな個人的に今お熱のコンテンツであり、雀魂も以前から気になっていたゲームではあるので、あまりにも自分にお誂え向き______

 

 

……かと思いきや、正直現状のモチベーションはやるかやらないか半々程度、ってなとこです。

理由の1つは現状既にソシャゲの多頭飼いの限界に来ていること

f:id:Ehec-atl:20240402202211j:image

正直ブルアカの時点でかなり限界だったところにシャニソンを足してしまっている あと地味に最近PTCGLを始めた

 

多頭飼いの限界が理由の大半なんですが、もう1つ理由を挙げるとこういうものがあります。

……という感じなんですが、この思考パターン、自分の悪癖が詰まっています。

という訳でここまで前置きです。自分語りパート、スタート。この先別に面白くないのでここでブラウザバックすれば良いと思います。

 

 

 

 

 

さっきの発言の背景にある思考パターンを一般化するとこんな感じになるかと思います。

 

「行動に移すべき機を逸した、あるいは大きな失敗をした際にその根本そのものを選択肢から消すことで損を無かったことにしようとする」

 

こう見るとZ世代らしい極端なのか?(定義にもよりますがギリギリZ世代の範疇らしい けど子供の頃言われてたのは圧倒的にゆとり世代の方でしたが)

 

先の雀魂でのパターンを例に挙げると、もっと早く始めていれば興味のあったコラボ要素が入手できた(プリヤとかぐや様やってたのは知ってる)のに、ってとこが引っかかるという感じですね。

 

これで明確に人生に支障を来たしている案件として、自分の人生の中での最大級のやらかし(なお現在進行形)として「運転免許を取ったものの更新してなくて一度も更新しないまま失効した」という誰に話してもドン引きされるやつがあるんですけど、これに関しても今更もう一回教習行く時間も金も使うのが悔し過ぎるので一生車を運転しない方向性で決意を固めています。

(なお就職条件の関係で来年以降僻地に飛ばされることが決定している模様。社会生活開始前から既に前方に暗雲が立ち込めている)

 

その他「『paypayは新規顧客獲得用の高倍率還元キャンペーンを既に終えているので同規模のキャンペーンが来るまでキャッシュレスはやらない』と主張しここ2年現金払いをし続ける(最近流石に漸く始めた)(クソ便利)」「スプラ、パワプロは最新作が出てからそこそこ時期が経ってから興味を持ったので次回作が出るまで買えない」「所謂ルガマス時代に引退したポケマスを再開する気になれない」「初回限定特典を入手し損ねたせいでシリーズを集めるの自体やめる」etcetc......

 

可処分時間は有限なのでリソースの使い先を選択することは必要なんですが、その結果「今更始めてもな……」が多発して新しいことが始められなくなるのも人生が先細りしていきそうなので、この辺り今後どうするかのバランスは難しいとこですね。

ボードゲーム嗜むヅラしときながら麻雀あんま分かってないことに関してはちょっとコンプレックスも無くもなかったんで、とりあえず雀魂に関しては前向きに検討してようと思います。知らんけど。